tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

スポーツ大好き! 週末のテニスを楽しみに仕事に頑張る?仙台在住のスポーツマン(自称)。テニス以外のことも日記に残していこう!

Eno-P
最近の記事
秋県選シングルス結果
09/25 18:43
秋県選(ベテランダブ…
09/11 17:33
福島ベテラン
08/27 18:05
Ruffcode ラ…
08/21 11:01
東北ベテラン結果
08/14 16:20
真夏のテニス修行
08/11 18:57
昨日の反省・・
08/07 12:09
宮城シングルス選手権…
08/06 19:33
宮城シングルス選手権
07/28 20:47
県体シングルス結果
07/25 22:05
2008年 1月  >>
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
最近のコメント
フチワキ様 コメント…
Enoki 06/18 17:47
初めてメールさせてい…
フチワキ 06/18 11:00
はじめまして仙台…
ひみつのAKKO 08/23 19:42
Cooさん、いつも情…
Eno-P 02/25 21:08
ゴーセンの人に聞いた…
Coo 02/25 19:58
このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。







TOUR MAX 130張ってみました。

まだ使えるかなと思いつつ、NXT16に別れを告げて、TOALSONのNEO NATURAL TOUR MAX 130に張り替えてみましたラケット赤
いつものように、縦46×横44で張ってみました。
朝に張って、今日の練習で早速使ってみましたフォアハンドb
これはピカいい感じエクスクラメーション・マーク
張るときに触ったガットの感触は、それほど柔らか系ではないかも?だったのですが、実際に使ってみたら、僕の好きなソフト系でしたねキラキラ反発力もNXT16よりもいいですね。もう少しだけ固く張ったほうがよかったかもエクスクラメーション・マーク気に入りました拍手
ただ、難点が・・。それは、ロールで売ってないということです。テニス系の某ショッピングサイトでまとめ売りしてますが、それがなくなったら手に入れられるのかどうか??バラで買うにはちと高い悩んじゃう
同じようなので、手に入りやすい、または、ロールで売ってるものないのかしらんクエスチョン・マーク 悩ましい・・困った
テニス用具 | 投稿者 Eno-P 17:16 | コメント(0)| トラックバック(0)

こりゃ週末無理かな???

仙台は夕方から大雪雪だるま雪だるまで、いい感じに積もっていますしずく
この積もり具合では、週末には溶けないんだろうな・・下
せっかく外でできること楽しみに後1日頑張ろうとおもってたけどやっちゃったぁ
仙台も泉区だけ?そんなことはないだろうなぁ悩んじゃう
日記 | 投稿者 Eno-P 21:45 | コメント(0)| トラックバック(0)

今日はやりすぎた・・・

10:00過ぎにクラブに行って、16:30までやってしまった。8ゲーム位やったかな・・疲れた。。フォアハンドb
課題のダブルハンドはだんだん上になってきたかも。周りの人も、だんだん様になってきていると言ってくれてるしピカお世辞?へへへ
まあ、試合まであと2ヶ月位あるから、もう少し頑張れば物にできてくるんじゃないでしょうかねスマイル左足から右足への体重移動がもうちょっとうまくいけばずいぶん違うとは思うのですがね音符

NXTですが、もしかしたら来週くらいには切れるかもしずくだんだんケバだってきてるし困った少し柔らかく張ってみたものの、いまいち反発力がないかもしれない。。スピンのかかりも思ったより少ないかもクエスチョン・マーク
次のガットを試す日は近いようですねまいったぁ
練習日記 | 投稿者 Eno-P 19:01 | コメント(0)| トラックバック(0)

DVDからのヒント

テニスの極意 バックハンド編を少しじっくりと見てみました。シングルとダブルハンドともですが、ちょっとだけわかったことが・・・ピカ
それは、自分の打点が後ろになっているのではということです。DVDの解説と映像を見ると、えっ、というくらい前で打ってるんですねエクスクラメーション・マーク
それと、ダブルハンドで強く打つときは、テークバックが少し小さくて、コンパクトなスイングになるんですねエクスクラメーション・マーク
これから練習に行ってきますが、今日のテーマにしたいと思いますキラキラ
やっぱり動画って参考になるなあナイス!
別売のボレー編も買ってみようかなピカ
練習日記 | 投稿者 Eno-P 09:01 | コメント(0)| トラックバック(0)

レッスンDVD(バックハンド)

Tennis365.netで購入してみた、
「テニスの極意」バックハンド編が先週到着しましたネット
テニスの極意DVD
内容はというと、確かに片手バックが中心でしたが、ダブルハンドもしっかりと入ってました。
まだ、ちらっとしか見てないところですが、特にボールへの入り方(ステップ)とテイクバックが参考になりそうかなという感じです音符
全部で12パートあって、それぞれが3分くらいなので、パート別に何度も見て参考(イメージ)にするのにはいいのかなという感じですね。
本の分解写真を見るよりも、連続したビデオのほうがイメージにはしやすいかもラケット青
何度もみて、今度こそは・・・カンタン
ついでだから、今度ツタヤでレッスンものないか探してみようキラキラ
テニス用具 | 投稿者 Eno-P 20:41 | コメント(0)| トラックバック(0)

Wilson NXT 16

昨日使ってみた印象はクエスチョン・マーク
くせのないガットでした。
なんとなくですが、ゴーセンのオージーシープミクロスーパーに近いような感じですね。
悪くはないんだけど、くせのないガットということであれば、オージーシープのほうが安いので、そっちのほうがいいということになるのでしょうかねエクスクラメーション・マーク
プリンスのほうが少し反発力があるみたいですね悩んじゃう
まあ、後の2種類がどうかということですが、しばらくは切れないでしょうから、今度切れたときどうかということでラケット赤
テニス用具 | 投稿者 Eno-P 21:25 | コメント(0)| トラックバック(0)

私のガット張り機

5、6年前に買った「張り名人」(分銅式)を使ってます。
安かった(7万位だったかな?)のと、バネや電動よりも故障しにくいというのと、慣れれば電動式並みにテンションが正確だという理由からです。
確かに、何のメンテもしてないが壊れない。ちょっと場所をとるのが難点だけど、必要十分な機械ですね。
張り名人

張り方は1本張りオンリー。何故ならば、2本張りのやり方がわからないからですガハハ2本張りも簡単らしいですけどね冷や汗なので、今はやりの?ハイブリッドということができないんですね冷や汗

1回に2千円位が張り賃?十分元はとりましたね拍手
テニス用具 | 投稿者 Eno-P 18:50 | コメント(0)| トラックバック(0)

パワジーも・・・

昨日はスキーに行ったので、連休のテニスは今日が初日。
仙台は気温も低く風もやたら強かったのでインドアテニスとなりました。
さて、パワジー。2週間で切れてしまった・・・。先週めいっぱい練習したとはいえ。。さすがに2週間は辛いなぁしずく寒いからかしらん?

まあ、切れたということは他のガットを試せるということで、さっそく3種類のガットを選択(購入)してきました。
3種のガット
今回選んでみたのは、
Wilson NXT16(1.30mm) 、TOALSON TOUR MAX130(1.30mm) 、GOSEN AKPRO16(1.31mm)です。
どれも、ロールまたはパックで買うと安くなりそうなのでいいかなと。。
第一弾に選択してみたのはNXT16にしました。ガットを触った瞬間、?ちょっと固め?と思ったので、46×42で張ってみましたが、どうなることやら。明日の練習が楽しみ+どれくらい持つものでしょうかね?へへへ
テニス用具 | 投稿者 Eno-P 18:39 | コメント(0)| トラックバック(0)

悩めるバックハンド

10:00から2時間くらいストロークの練習。
練習だとダブルハンドも、それなり・・の感じでできるのだが・・・・・・やっちゃったぁ
いざゲームとなるとやっぱりうまくいかないなぁ。特にフォア側でのゲームはさっぱりクエスチョン・マーククエスチョン・マークなぜクエスチョン・マーククエスチョン・マーククエスチョン・マーク
ゲーム途中でリターンをシングルハンドに戻すと、やっぱりリターンはOK。ストロークも、きめに行かなければそれなりにOK。十何年の歴史かしずく
でも、まだあきらめないエクスクラメーション・マーク
来週こそはヒントを掴もう筋肉
これから急遽チームペキンの新年会となりましたビール
またダブルハンドをつまみにされるのであろう・・・へへへ
練習日記 | 投稿者 Eno-P 17:11 | コメント(0)| トラックバック(0)

なかなかうまくいかないもので・・・

今日も11:30からクラブに行って16:30までやってきましたコート
昨日は出社だったので、1日あけての練習でしたが、1日研究した?ダブルハンドのイメトレの成果はいかに。というとこでしたが、なかなかうまくいかないものですねまいったぁ
それでも、先日よりは少し力強い球が打てるようになった気はしてきたような・・・カンタン
肩を入れて腰の回転と周りからは言われるものの、簡単には回りませんしずく
テニス365で注文した「テニスの極意 バックハンド編(DVD)が早く届かないかなぁはにわきっと何かヒントになるに違いない・・と思う・・クエスチョン・マーク
明日も10:00から打とうと約束したので、頑張ろう筋肉
練習日記 | 投稿者 Eno-P 18:36 | コメント(0)| トラックバック(0)

バボラ パワジー

ここ最近使っていたPrince LIGHTNING POWER16(130)から昔使っていたバボラのパワジー(130)に張り替えてみましたラケット赤
前は54Lbsで張っていたのですが、今回はプリンスで張っていたのと同じテンション(縦47横44)でやってみました。

プリンスも良かったのですが、ロールで売ってないのでロール販売のあるガットがいいなというのも理由です。

昨日張って早速今日打ちましたが、昔の54から45くらいに落としているのと、ラケットの種類が違う(O3ハイブリッドツアー)ので、まったく違う印象でしたねにっこり

芯を喰ったときの伸びはやっぱりいい感じのものがあるのと、スピンのかかりもプリンスとそう変わらないので、あとは耐久性がどうかというところでしょうか。柔らかい感じは○です。フォアハンドb

もう少し違う種類も試しつつ春までにはロール買いのできるものを探そっと。ラケット青
テニス用具 | 投稿者 Eno-P 17:20 | コメント(0)| トラックバック(0)

2008年初打ち

本当なら今日はスキーの予定だったのですが、子供が連日の夜更かしで昼まで起きてこなくZZZ、スキーは中止怖~いそんなわけで初打ちに行けたのでしたへへへ

とはいえ、連日の雪の影響で外のコートは水浸し雪だるま

外の様子

インドアでの初打ちとなったのでしたフォアハンドb今日は4面開放だったので、さほど待つこともなくゲームを楽しめました。
年末から取り組んでるバックハンドの両手打ちはまだまだいまいちの状態ですが、しずくまあ、試合まであと3ヶ月ちょっとあるので、なんとかなるでしょうガハハ

インドア2
インドア1

年末に切れそうかなと思ってたガットが今日早速切れてしまいました。しずく最近切れるの早いなぁ・・・。一ヶ月もたない・・。しずくでも、切れたおかげで違う種類のガットを早く張ることができるのだからよしとしましょうかラケット橙

てなわけで、早速にガットを張替えたので、明日の練習が楽しみですキラキラ
練習日記 | 投稿者 Eno-P 18:50 | コメント(0)| トラックバック(0)

もうひとつのブログ

このブログは携帯で見たり投稿できないので、
もうひとつ同じ名前「スポーツ大好き!」で立ち上げてみました。音符
これで携帯からもいろいろできるなぁくすだま
投稿者 Eno-P 10:38 | コメント(0)| トラックバック(0)

2008年

2008年1月1日
今年はいろいろなことをやってみようスマイル
まずはブログの開始からパンチ
日記 | 投稿者 Eno-P 10:46 | コメント(0)| トラックバック(0)